AdSense

2023年10月19日木曜日

トミーテック「阿佐海岸鉄道 DMV-931」の動力ユニット、作ってみました!

 2023年5月に発売されたトミーテックのザ・バスコレクション「阿佐海岸鉄道 DMV-931」、アルモデルさんが動力ユニット発売を予定していますが、どうしても自分で走行させてみたくなり、自作してみました。

 実車は鉄道車輪をガイドとして、レールに接触している後輪タイヤで駆動するんですが、ちょうど良い径のゴムタイヤが見つからず、ガイド車輪を駆動輪とします。

 部品を流用したのは、車輪の径が近い路面電車用の動力ユニット、トミーテックの「TM-TR01」。
鉄道コレクション 動力ユニットTM-TR01

 モーターの調子が悪く交換した TM-TR01 を分解して部品取り。1mm厚のアクリル板でテスト用シャーシを作りました。

テスト用シャーシ

 モーターは、10年ほど前に車両制作していた頃の在庫。ちゃんと動くのに「不良」在庫!

10年前はたくさん使うつもりだったモーター

 ギアの動きが固かったので、紙一枚分離す感じで、再度、アクリル板でテスト用シャーシⅡ。

テスト用シャーシ

 今度は、太さ 0.5mmのピアノ線で車輪から集電テスト。配線が逆で前進・後退が思ったのと違いました。これらをテスト用シャーシⅢにフィードバック!

テスト用シャーシⅢ・・・最終版

 結果、軽くて駆動輪が空回り。駆動輪からの集電を諦め、ゴム付き車輪に交換し、なんとかスムーズに走るようになりました。

ボディを乗っけて完成!

 制作・走行動画を YouTube にアップしたので、そちらもご覧くださいね。


■ 制作・走行動画

0 件のコメント:

コメントを投稿