AdSense

2017年11月16日木曜日

アップ フロント

 「スコード リーダー」のカードゲーム版(?)として開発された「アップ フロント」。
 このゲームには「カウンター(ユニット)」や「マップ」など、シミュレーション・ウォーゲームにあるべき要素が、無い。全てカードで表現されているのだ。

 マップ上に展開しないので当然のことながら全体を見渡すことがないため、遭遇戦の緊迫感は本家より数段増している。
「スコード リーダー」の世界をカードゲームとして再現した「アップ フロント」
基本ルールは比較的少ないので、初心者の敷居は低い。
 戦闘員や車両も詳細がカードに記載されているので、これらを一つ一つ見るだけでも、楽しい。

 「トレーディング カード」ゲームのように、基本セットとか拡張セットに小分けして。売り出したら良いのになぁ、と思う。
 「とっつきにくい」・「ルールが複雑」というシミュレーション・ウォーゲームのイメージを払拭し、裾野を広げる可能性がある。なんとかならんものかなぁ・・・。

AdSense

0 件のコメント:

コメントを投稿