AdSense

2017年11月26日日曜日

ウォーゲーム ハンドブック・・・今でも教科書

 模型誌「ホビージャパン」に掲載されていたシミュレーション・ウォーゲームのコーナーが独立して、専門誌「タクティクス」として発行され、アバロンヒル社や SPI社のウォー・ゲームが日本語化され多数発売されるようになった。

 私が住んでいた地方では取扱店はなかったので、夏休み等、親戚が多かった東京へ行った時に、代々木や池袋パルコ内のポストホビーへ行って、買いましたね・・・お小遣いの範囲内なので、 ひとつ購入するのがやっとでしたが。

 そんな中、1982年の晩秋に書籍「ウォーゲーム ハンドブック」がホビージャパン社から発刊された。著者はこの方面の第一人者、ジェームズ・ダニガン氏。
今でも教科書「ウォーゲーム ハンドブック」

 内容は、各種シミュレーション・ゲームの特徴・歴史・問題点等から始まり、コンピュータの活用(当時は、カウンタ+マップが主で、判定等複雑な処理をサポートするためにパソコンを使うものもあったのですよ。)、そして最後はデザインしてみよう、というもの。

 実際の地図をベースに、手順を踏みながらウォー・ゲームを作るのだが、そこでできたゲームは実際にプレイすることが可能・・・実際、ミニゲームとしてかなりの回数、遊美ました。基本が詰まっているので、シンプルだが飽きない。ある意味、名作です。

本書に掲載されている米・独対決の「メッツ進撃作戦」
これをよくプレイするようになって、「もっとミニゲームを発売して欲しい。」と思うようになった。
 本格的なものは 1プレイ = 数時間というものがほとんど。友達に頼んでもなかなか付き合ってもらえない。
 その点、ミニゲームならルールも簡単で 1プレイ 30分〜1時間程度と「人生ゲーム」程度。

 この本を読んで困る点は・・・自分でもデザインしてみたくなるんですよね。笑

AdSense

0 件のコメント:

コメントを投稿