AdSense

2017年11月11日土曜日

アンブッシュ!

 とある日、模型誌「ホビージャパン」を見ていると、対戦相手がいない私に朗報が!

 なんと、最初っからソロ・プレイ用に開発されたウォー・ゲームが発売されるとのこと。しかもテーマが「待ち伏せ」とは・・・なんというマニアックな!

 それがこのヴィクトリー・ゲーム社製の「アンブッシュ!」。
「ひとりでできるモン!」、画期的なウォー・ゲーム「アンブッシュ!」
ヘックス型マップとカウンター(ユニット)をベースに、サイコロと乱数表のようなカードを差し込んだ「窓開きスリーブ」により「起こった事」を決定。それに基づき「パラグラフ・ブック」なるものに記載されている指示・行動に従いながらが進行するという画期的なシステム。

 ひとりでできるモン!

 (私は一個しか持っていないが)拡張シナリオ等も複数追加発売され、(局地的に)盛り上がっていたことを覚えている。
マップ上にマニュアル、パラグラフ・ブック等を並べて見ました。
それまでの(対戦相手がいないという)ストレスを発散するかのようにプレイしたので、マニュアル等ボロボロ。笑

 今の時代、コンピューター化もアリ。
 「パラグラフ・ブック」の部分をスマホ・アプリ化して、実際のヘックス型マップとカウンター(ユニット)と組み合わせて使うのもアリ。

 いろいろ想像するだけでワクワクする・・・作ってみたいなぁ。

AdSense

0 件のコメント:

コメントを投稿