AdSense

2017年11月8日水曜日

昔は「ウォー・ゲーム」でしたね。

 子供の頃から(今も)LEGO とプラモデルが大好きで、模型誌「ホビー・ジャパン」を毎月買っていた。好きな戦車が出ている時は予算が許せば「モデル・アート」も。

 とある月、「ホビー・ジャパン」に「ウォー・ゲーム」なるものを取り上げた記事が掲載されていた。戦車や装甲車のプラモデルを使って、戦闘を再現するのだ。
 地図の上に樹木や建物をならべ、敵・味方に分かれて車両を配置。射線と距離をメジャーで測り、移動・戦闘を行うものだった。

 「やってみたい!」

第一次世界大戦に活躍した「ホイペット』
と思ったものの、手持ちの戦車のプラモデルは少数。付き合ってくれる相手もおらず、記事を読みながら空想するだけでした。

 その後、「ホビー・ジャパン」にヘックス型のウォー・ゲームの記事が掲載されるようになり、専門誌「タクティクス」が創刊されました。

 ワクワク・ドキドキの反面、同じ趣味の仲間がいない、という悲しい状況は続くのでした。
AdSense

0 件のコメント:

コメントを投稿